セキュリティカード

最近の鍵はほとんどが防犯対策のため、ディンプルキーなどのハイセキュリティシリンダーになっています。
ディスクシリンダーはピッキングされやすく、また複製も簡単にできるので防犯的に言うととても危険なのです。

その問題を解決したのは現在普及しているディンプルキーなどのハイセキュリティシリンダーです。
これらの鍵は複製も安易にすることができません。
セキュリティカードと呼ばれるカードが購入した時に付属していて、そのカードを合鍵屋などの専門店に提示しないと鍵をつくってもらうことができないのです。
ですから、セキュリティカードを紛失してしまうと大変なことになります。
どんなに鍵屋に懇願しても鍵屋はセキュリティカードのないお客さんには鍵を作製することができないのです。

ですから、カードを紛失してしまった場合にはまた新しい鍵を一から取り付けることになります。
鍵もそう安いものではないのでこれは手痛い出費となってしまいますね。

合鍵を作るときにセキュリティカードは絶対に必要です。
購入した時についてくるカードは必ずなくさないように大切に保管しましょう。
「これなんだったっけ?」と捨ててしまわないように注意が必要です。
そして自分が現在使用している鍵がそのような鍵であるということを知っておくこともとても大切です。