引っ越しの注意

新しい家で新しい生活が始まる・・・。
引っ越しはこれまでのことをリセットして新たなスタートを切るいい機会となります。
引っ越しの時の防犯の注意点についていくつか紹介していきたいと思います。

引っ越しの時にまずすべきなのは鍵交換です。
中古の一戸建てやマンションに入居するときには以前の住人が使っていた鍵から新しい鍵に交換する必要があります。
そうしないと以前の住人が合鍵で侵入することができてしまうからです。
もしものことを考えて鍵交換することをおすすめします。

また、鍵交換の作業には必ず立ち会いするようにしましょう。
入居前の作業となることもあるかもしれませんが、必ず日程をあけて、立ち会いのもと鍵の交換をするようにします。
きちんとした鍵屋さんなら開封をお客さん自身にさせてから作業を行ないます。

また、新築に引っ越す場合にも鍵の引き渡しに立ち会うようにしましょう。
自分たちの前で新しい鍵をきちんと確認しておきます。
大切な自分たちの家のことですから、これくらい念を入れたほうが確実です。間接的な引き渡しや言伝てでは後々トラブルにつながる可能性があります。

また、新しい家の防犯はその新しい家に合わせた最適な対策をとることをおすすめします。住まいの形が新しく代わったならその環境に応じた防犯の形が必要になります。